よういちの日常日記

青山学院大に通う普通の大学生。新しいことや楽しいことに挑戦するのが好きです。そんな僕の挑戦や日常的な出来事を日記感覚で書き連ねています!

<9日目>富山〜神奈川 断念。【ヒッチハイク日記】

どうも、よういちです!

 

残念ながら、東北の方は行かずに帰って来てしまいました。

 

日本一周失敗ですね

 

昨日は7時から14時ごろまで富山で粘っていたのですが、全く上手くいかず…

 

この調子だと東北はもっと難しいだろうと判断し日本一周を断念。

 

15時ごろから名古屋経由で神奈川に向けてヒッチで帰りました。

 

正確には昨日の内に神奈川に到着できなかったので、静岡のSAでベンチに横たわって朝を待ちました。

 

そして今日、10日目の朝に無事横浜まで帰ってこれました!

 

f:id:yoichi1204:20180310101911p:image

 

乗せてくださったドライバーの方々や各地で出会った地域の方々に本当に感謝しています!

 

当初の目的は達成できませんでしたが、お陰様で自分なりに納得のいく良い旅になりました😌

 

というのも、

 

"色々な環境色々な価値観を持った人たちと出会って自分の世界を広げる"

 

という1番メインの目標を達成できたからです!

 

それをヒッチハイクという形で成し遂げ、同時に日本人の暖かさだけでなく、いざという時の判断力なんかも身に付いたんじゃないかと感じています。

 

たった10日間なのに1ヶ月経ったと思うほど濃密な体験になり、この思い出は一生の宝物だなと嬉しく思っています😊

 

 

さて!

 

昨日の出来事を話します

 

 

朝7:00  富山IC手前の国道でヒッチを始めたのですが、とにかく雨と寒さが厳しくて、靴は浸水するは、手は痛いわ地獄でした。笑

 

またバッグを濡れている地面に置いていると乗せてもらいづらくなることもあり背負い続けていたため、肩もしんどく。

 

結果、2時間でセブンに避難し朝食休憩🍙

 

30分後、ちょっと回復したので再開したのですが雨が強くなり1時間でノックアウト

 

10:30くらい  この時点で、心身共に崩壊しました。笑

 

帰りたい気持ちが90%に高まり、富山駅から電車で帰ることを決意し、富山駅までの徒歩ルートを調べると…

 

は?1時間15分?😨

 

まぁ、1.2時間歩くことに抵抗などもはや無かったので、

 

歩き始め30分経った頃から

 

今まで乗せてくれた人たちがみんな、頑張れって見送ってくれたのになんで俺はせっせと帰ろうとしているんだ。

 

そう思ったら色々な気持ちが溢れてきて、知らぬ間に歩きながら涙も溢れていました

 

今思うと、あんな涙腺固い自分が泣いていたことが驚きでしかない笑

 

 

その地点で、もう少し頑張ろうと思いさっきの場所までまた30分かけて戻り

 

ボードじゃもうダメだと考え、高速に入る最後のコンビニで止まっている車の窓をトントンし話しかけるという手段に出ました。

 

本来、ドライバーさんの本意じゃないのに仕方なく乗せてもらうのは嫌だったので直接話しかけるのは禁止していたんですけどね…

 

そもそも、その話しかける勇気があまり無かった

 

けどその時思ったのが、

 

人ってピンチに追いやられた時、恥とプライドを捨てればなんでもできるんだなって笑

 

結果6.7台当たったけど目的地に行く車はおらず、、

 

電車で帰るのはさすがにダサいし、せめてなんとかしてヒッチで横浜まで帰ろうと考えました

 

考え付いたのは、目的地にしていたSAまで直接向かおう!

 

SAまでは、電車で富山駅から3駅+そっから徒歩で1時間15分(またかw)

 

12:00  無念にも失敗に終わったヒッチの場所を記念に写真を撮り、再び富山駅まで歩き始めました

 

f:id:yoichi1204:20180310101809j:image

 横のガソリンスタンドの人たちが最後「おつかれ!」的なお辞儀してくれて嬉しかったな〜。

 

ついでに、雨の日ヒッチの装備

 

f:id:yoichi1204:20180310101839j:image

※ボードの新潟・仙台は最初だけ、その後は目的地の有磯海SAにしていました。

 

13時過ぎ、電車でSAの最寄り駅まで行き、そっから田舎道をひたすら無心で歩くころ1時間ちょい

 

※充電切れて原動力の音楽も聴けず。(電池パックは2日目の野宿した時、寒さにやられて壊れましたw)

 

ようやく、15時前に目的のSAに到着!

 

f:id:yoichi1204:20180310105910j:image

"ぷらっと"どころの騒ぎじゃねーわ(笑)

 

そっからは、

 

もうボードなんかで時間かけてやってられるか!

 

ということで、さっき慣れたトントン手法で話しかけていき、なんと2組目でつかまりました😳

 

その後も、だいたいトントン手法or車に乗り込む人に話しかける方法で、計7台を乗り継いぎ富山から横浜まで帰ってこれました🤣

 

疲れすぎてたせいか、ありがたみが3倍に感じられましたね。本当にありがとうございました🙇

 

最後、静岡から海老名まで乗せてくれた人は!

 

なんと、、レスリングの元選手で、ロサンゼルス、ソウルオリンピックに出ていた向井孝博選手御一家でした‼︎

 

最後の最後まで良い出会いが出来て、ホント恵まれていました😆

 

 

昨日は、今の環境じゃ到底味わえない試練だったなと疲れたけど、嬉しくも思っています!

 

まぁ、とにかく飽きるほど寝ます!

 

長い文を最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

 

これからも、ヒッチに関係ない趣味なども、日記感覚でブログで書いていこうと思っているので、暇つぶしにでも是非チェックして下さい!😁

 

それでは!