よういちの日常日記

青山学院大に通う普通の大学生。新しいことや楽しいことに挑戦するのが好きです。そんな僕の挑戦や日常的な出来事を日記感覚で書き連ねています!

<6日目>宮崎〜島根【ヒッチハイク日記】

どうも、よういちです!

 

友人に1日更新サボったのバレてました(笑)

 

今日は、早く横浜に帰りたい。という思いが少し出て来てしまい全力で移動しまくりました。笑

 

というのも、やっぱり夜は周りの静けさと話す人がいない孤独さで、だいぶ寂しくなるから。

 

けど、これも1つの試練、うん!

 

今日の移動

宮崎の霧島SA〜島根県松江市 

 

最初、記録するの忘れてたから福岡からです

こーやって見ると福岡からでもエゲツなく移動してるなw

f:id:yoichi1204:20180307215157p:image

 

 

今日の出来事

 

①サービスエリア内の食堂で寝袋敷いて寝たのですが、3時ぐらいまで地元の友達と荒野行動やっていたせいで6時のアラームに気づかず…

 

「おい、そろそろ起きろ」

 

起こしてくれたのは、昨日お喋りしてた食堂のおっちゃんでした笑

 

そして、地獄の朝ごはん (お気持ちはとっても嬉しかったのですが)

 

おっちゃん「ここの名物の激辛ラーメン奢ってやるから食べな」

 

自分「え、いいんですか?ありがとうございます!!」

 

おっちゃん「辛いの好きか?」

 

自分「あ、、はい!大丈夫です!」

※本当は僕、辛いのとても苦手なんです。

 

f:id:yoichi1204:20180307235151j:image

 

 完食するのに40分くらいかかりました(笑)

 

ベロ辛いというより、もう痛かったね

 

けど、いい汗かけて良かったです!😋

 

 

②霧島SAから福岡県の基山PAまで乗せて頂いたのは2人乗りのイケてる車に乗っていた紳士的なおじさんでした

 

f:id:yoichi1204:20180307235216j:image

 

すごい濃いお話をしましたね。

 

職業はデザイナーで、パナソニックのproduct designerをやっていたそうです。

 

作ったデザインや図面を技術部の人に見せて、技術やコストの面で商品化が可能かどうかを話し合うらしいのですが、

 

しょっちゅう言い合いになって、技術部は一番敵対視する仲だったそうですね

 

けど、逆に長年言い合いをしているから、一番信頼関係のある仲でもあったそうです。

 

 そーいう関係なんかいいなと思いました😳

 

他にも、インターンで上司にどうやったら自分のやりたいことを上手くプレゼンして納得させられるかなど、とても親身に相談してくださいました。

 

ついでに、ココナラのすごさと活用法など色々宣伝しておきました(笑)

 

そんな話や、僕の趣味である陰謀論やメディア洗脳系、AIや未来の話なんかも熱く語れて本当に良い時間を過ごせました😌

 

 

③基山PAから福岡の古賀SAまでは生後6カ月のあかちゃんを抱いたお母さんと、その方のお母さんの2人組でした (説明下手クソ笑)

 

車に乗ると、赤ちゃんが僕の顔を見た途端泣き出しました。

 

なんか。すみませんでした。

 

④古賀SAから山口のめかりSA(関門海峡出てすぐのとこ)までは4月から大学生だという男の子とそのお母さんでした

 

今年は浪人して行きたい大学に向けて勉強づめになるそうです!ファイト!

 

2人ともアニメ好きで、僕もアニメ好きなので、その話しで盛り上がりましたね笑

 

ちなみ僕が特に好きなのはHUNTER×HUNTERとキングダムです笑

 

 

 ④めかりSAから山口の佐波川SAまでは、個人経営で仕事中のおじさんだったのですが、

 

仕事が忙しくて、息子さんが小学生の頃からあまり関わる機会がなく、この間息子さんから

 

「今までほったらかしてたくせに、今更口出しするなよ」

 

と言われてしまったらしく、

 

息子とどう接したらいいのかの悩みを相談してこられました。

 

世の中には、本当にドラマのような現状があるんだなと感じましたね。

 

僕なんかの意見で申し訳ないですけど、上手くいくといいですね、😌

 

 

佐波川SAから広島の厳島神社のある宮島SAまでは40代ぐらいの、旅行帰りの男女3人組でした。

 

美術館の案内をするお仕事で、やっぱり美術品や芸術品にすごく感心がある人たちで、すごいその魅力を語ってくれたのですが、

 

すみません。僕には全くわからなかったです。🤣

 

おじいさんとかになったら分かってくる気はする

 

 

⑥宮島SAから島根県松江駅までは、旅行帰りの同い年の女性2人組でした。

 

f:id:yoichi1204:20180516175444j:image

 

車では、back numberやら乃木坂やら同世代の曲がかかっていて、とても久しぶりな雰囲気でした笑

 

2人とも工業専門学生で4月から就活らしく、1人は島根官庁で工業系の仕事をし、もう1人は上京して東芝のエレベーターの何かの設計をすると言っていましたね🤔 (よくわかってないw)

 

まぁ、とにかく久しぶりに同世代と話せて楽しかったです、仕事頑張ってください🤜🏻🤛🏻

 

 

以上!

 

てなわけで、とにかく移動した1日でした

 

それと、1週間くらいたって思うけど、貧乏旅だからこその出来事や試練ってのがたくさんあって、

 

お金があればそりゃ人に頼ることなく、自分で色々な問題を解決できるけど、あえてヒッチハイクでお金を使わずに全国を回ることで得られる出会いの数や色々な人の話は自分の財産だなと感じた

 

だから、ヒッチハイクは自分の世界を広げる1つの手段だと思ってる

 

 

それでは